さっちんのブログ

高知県四万十市から こんにちは♪(≧∀≦)ノ

高知県四万十市から こんにちは。初めてのブログ投稿です♪

f:id:sattinnchang:20190424170426j:plain

私は平成が終る今年、50才になります。
高校を卒業して社会人になって30年目。
高校を卒業した年は まだ昭和でした 。

子供の頃に 明治・大正・昭和を生き抜いた人達を見ると ものすごいお年寄りに見えたものでしたが、ついに私も同じ状態になります。

50才でお年寄り?!

いやいや!まだまだ先は長いぞ!
もう一年号追加されて、四つの年号を生きる可能性もありそうです(笑)


今年は私が英会話教室に通いはじめて10年目の年でもあります。

中学・高校時代の成績は3や2と、超苦手だった英語ですが、
「日本語が話せて英語が話せないはずはない」と再度学習。

ついには外国人と一日中話していられるようにまでなりました。


社会人になってからの外国語の学習って、勉強を始めた最初の頃は孤独との戦い。

仕事が終わったら部屋に引きこもって勉強。休日も ひとりで勉強。
独学の成果が出始めるまで、とにかく ひとりで勉強。

楽しいか?と言うと。。。半々かな。

少しずつ英語が分かってくると楽しい反面、外国人を滅多に見ることもない高知県の片田舎に住んでいる私に英語力が必要なのか?と疑問もわいてくる。努力を止める理由を見つけようとしてる。

ラッキーと言えばラッキーなことに、私はその頃 不規則なシフトで働いていて友人と遊びに出かけるタイミングが合わず暇を持て余していました。
ひとりで何かをして時間をつぶすしかなかったわけです。

独学の成果が出始めたのは3ヶ月半が過ぎた頃、英語学習を始めて もうすぐ4ヶ月になる頃でした。

「あれ?なんか分かる気がする。」

一語一語 英単語を辞書でひきながら進めていた和訳が、いつの間にか辞書なしで出来るようになっていたのです。

そしてその後、英会話教室に通い外国人の先生たちと友だちになり孤独との戦いを終えることになります。

このブログでは こんな私の日常と英語が話せるようになる為にしたこと についてお話ししたいと思っています。

楽しく読んでもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪


f:id:sattinnchang:20190424224405j:plain
春は水田が夕日を受けて輝いて とても美しい四万十市です (*^^*)