さっちんのブログ

高知県四万十市から こんにちは♪(≧∀≦)ノ

高知県の楽しい祭り「土佐のおきゃく」に今年も行ってきたよ!

f:id:sattinnchang:20200907233203j:plain
私が住む高知県には「とにかく昼間からお酒を飲んで酔っぱらいたい」っていうイベントがあります。

「土佐のおきゃく」です。

http://www.tosa-okyaku.com/event.html
土佐のおきゃく公式Webサイト


3月最初の土曜日から始まって次の週の日曜日の夜まで9日間、街中いたるところにテーブル&椅子 そしてコタツが置かれ老若男女入り乱れて楽しくお酒を飲みます。

高知市の中心、中央公園には大きなお座敷まで出現!

f:id:sattinnchang:20190424223148j:plain

予約席になってる時もあるようですが自由に座って楽しめる日もあります。

2年前に初めて参加した時は仲間6名で中央公園に設置された お座敷に座り込み飲んだんだけど、左右前後に座っている人たちと話が弾み団体客のようになりました。

そうなんです!このイベントでは初めて出会った人たちと一緒に盛り上がることが出来るんです。

2度目に参加した昨年は、3組のカップル&1組の親子と同じテーブルになって大盛り上がり。

一人が その時ステージでやっていたカラオケイベントに出場しボヘミア~ン♪」と熱唱!

すでに大酔いの私たちはステージ前まで駆けつけ、大声援を送りました。

f:id:sattinnchang:20190321135503j:plain

今年も その人たちに会いたくて会場をウロウロ。

残念ながら再会は出来ませんでしたが、また別の新しい出会いがありました。

f:id:sattinnchang:20190321140227j:plain

音楽が大好きでゴスペルグループで歌を歌っている人たちとお友達になりました。

私たちも音楽が大好きでライブを見に行くことが楽しみだから気が合い、息の長い友達になれそうな予感。

今回はSNSの交換もバッチリ済ませたよ♪


ところで、
私たちの頭に何かが乗っている。。。
気づいてました?(笑)


べろべろの神様が降臨しているんです!

f:id:sattinnchang:20190329150654j:plain

シラフで見るには恥ずかし過ぎる神様ですが。。

それがですねぇ~、酔っぱらったら頭に乗せたくなるのです。

f:id:sattinnchang:20190321150827j:plain

べろべろの神様と ほぼ一体化してますね。

この神様、今年は会場を徘徊していなくて とっても残念。
来年は見つけられるかな?

https://www.tosa-okyaku.com/mb/
土佐のおきゃくWebサイト
来年の開催予定日が分かります。

https://m.facebook.com/okyaku
土佐のおきゃくFacebook
イベント中の楽しい様子が動画&写真でチェック出来ます。見てみてね♪


みなさんも べろべろの神様になりに高知に来ませんか?

そしてゴスペルふたり組!来年も会おうね!