さっちんのブログ

高知県四万十市から こんにちは♪(≧∀≦)ノ

毎年受けている健康診断を賢く利用♪ 深刻な病気になる前に治療しよう!

f:id:sattinnchang:20190426022024j:plain

「健康診断、毎年受けてるよ。」っていう人って結構多いんじゃないかと思います。

「会社が受けに行ってこいって言うからね、メンドクサイんだけどね~。」


職場で健康診断を受けている人たちの多くは自分が受けたくて受けている訳ではないので、結果が送られてきても ろくに内容を見ていません。


私も そうでした。



「異常なし」なら いいんだよね?
「経過観察」も今のままで大丈夫ってことでしょ?

「要精密」って再検査して下さいってことだよね?

そんなに急いだ話じゃないんでしょ?別に 体調悪くないんだから病院に行くのは後でいいよね。

それに、本当に悪かったら すぐに病院に行くようにって書いてあるよね?



健康診断を受けさせられてると思っている従業員さんの気持ちって こんなものです。


血糖値とか中性脂肪とか聞いたことはあるけど数値の見方は知らないですし、クレアチニンとかアルブミンとか言われた日には もうお手上げです。


せっかく健康診断結果の中に病気の前ぶれが現れていて、今のタイミングで治療を始めたら副作用の少ない薬を飲むだけですむかもしれないのに。。もったいないです。


かく言う私も10年前に健康診断を実施する会社で働き始めるまでは健診結果を まともに見ることはありませんでした。


私は若い頃からコレステロール値が高く、健診結果にも「高脂血症」と毎回書かれていたのですが体調は悪くなかったからです。


チラッと内容を見て「またコレステロールが高いわ~~」って、これで終わりです。


自分の体の事は自分が一番わかっている と思っていました。悪いところなんて まったくないと思っていたんです。


そんな私でしたが現在は毎晩 お薬を飲んでいます。

飲み始めて もう6年になるのかな?


私が働いていた健康診断を実施する会社では、従業員の健診結果に応じて保健師や栄養士が食事や運動等の指導を個別に行います。
入社して初めの数年は これが わずらわしかった!

自分では健康体だと思っているので、よく分からない数値を基に生活習慣や食事を変えるように言われても納得できないんですよね。


そんな私の気持ちを変えさせたのは職場の検査技師さんがしてくれたエコー検査でした。


首の血管の状態を超音波でみたのですが、血管内に垢 (アカ=アテローム) が溜まっていたんです!基準値以上に!(>_<)


コレステロール値が高くて血がドロドロしてると溜まりやすくなるみたいですね。


かなりの衝撃でした。


この溜まったものがポロッと取れて血管の中を流れて脳の中の細い血管で詰まれば脳梗塞、心臓で詰まれば心筋梗塞。。。。脳梗塞を起こして体にマヒが残った自分を想像してしまいました。


もちろん すぐに病院に向かいました。


処方されたのは お米の粒みたいに小さな薬。この粒を ただ一日一個 飲むだけで脳梗塞心筋梗塞のリスクが大きく減るのです。


薬の値段は社会保険の私の場合3ヶ月分でジェネリックだと690円。
他に診察料や年に1・2回 血液検査をする費用もかかりますが、そこまで高くはありません。
トータルで年間に1万円ぐらいでしょうか。


1万円かぁ~。ちょっと惜しいね (^_^;)


でも おかげで今では血管の中の垢の厚みは標準値以下!

なんだか頭もスッキリしたし、

なによりも 脳梗塞を起こす確率が低くなったのが嬉しい!


健康診断報告書を受け取ったら ぜひ今年は内容をよく読んでみて下さい。

そして数値が良くなかったら ぜひとも病院に行ってみてね。

将来 健康に生きられるか、寝たきり生活か、今年が運命の分かれ道かもしれませんよ♪





トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業